皆さんご無沙汰しております!!
ビッググロウス株式会社では、八頭町産の西条柿から「やず柿のめぐみ」という柿渋液を作っています。

食べるための柿は10月〜の収穫となりますが、柿渋は未熟の青い柿を絞って熟成させたもの。
まだ粒が小さいうちに摘み取ってしまいます。
今がまさに収穫シーズンなんです(*^^*)

八頭町の柿畑にはたくさんの西条柿が。
葉っぱと同化して見づらいですが分かりますか?

たくさんの実をつけた西条柿

汗をかきかき、カゴに渋柿を収穫しました。

カゴにたくさん入った渋柿
かごの中の渋柿

これをトラックに積み込み、搾りを行う工場へ発送します。
柿渋液が出来上がるのは1年後かな(*´ω`*)

出来上がった「やず柿のめぐみ」を使って染められたのが、柿っ子ちゃんの消臭&抗菌肌着やベビー衣類☆
汗の臭いや加齢臭が気になる方にオススメです。

西条柿が成長する課程は2018年のブログからご覧いただけます。